クルクルランド-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典->FC->アクション->カ行->クルクルランド

クルクルランド

ジャンル:アクションゲーム
メーカー:任天堂
発売日:1984年11月22日
ハード:FC

概要

グルッピーを操作して隠れた金塊を見つけ出すアクションゲームです。
グルッピーは何もしないでもひたすらまっすぐに進んでしまいます。方向を変えるには腕を出して棒をつかんでクルクルと回る必要があります。
隠された金塊はグルッピーが通過すれば現れるのですが、隠されているのは金塊だけではなく当たると跳ね返されるラバートラップもあります。このラバートラップ2枚に挟まれて何も出来なくなってしまうという悲劇を生むこともあってどこにトラップが隠されているかを推理する必要があります。
金塊を全て見つけると絵になるので、金塊の出方で絵を想像してトラップに引っかからないようにする必要があります。
面をクリアしていくとスピードが上がって難易度がましていくのですが、さらに進めていくと急にスピードがゆっくりに。何だ?と思っていると現れた金塊の上を通過すると裏返しになるというステージになって難易度は更にましていきます。

memo

記憶間違いでなければ一番初めにプレイしたファミコンソフトです。友達の家で初めてやって面白くて親にファミコンをねだった記憶があります。
のど飴のCMのエヘン虫を見るたびにこのゲームに出てくる敵キャラ(ウニラ)を思い出して何となくやりたくなってしまいます。
現在では、Wiiのバーチャルコンソールで遊ぶことが出来るようです。ただし、バーチャルコンソール版はディスクシステム版らしいです。
このディスクシステム版ではステージやモードの追加、ウニラより強力なボスウニラの追加があります。更に、前述したラバートラップ2枚に挟まれて何も出来なくなる点が解消されていたりします。この変更点はなんだかとっても複雑な気持ちになってしまいます。

関連リンク

VC クルクルランド
ファミコンミニ/クルクルランド

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved