FLAPPY-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典->FC->パズル->A〜Z->FLAPPY

FLAPPY

ジャンル:パズルゲーム
メーカー:デービーソフト
発売日:1985年6月14日
ハード:FC

概要

故郷の星のかけらを集めるという壮大なお話がこのフラッピーです。ただし、ゲームとしてはフラッピーを操作してブルーストーンをブルーエリアまで運ぶというパズルです。
ブルーストーンは押すことしか出来ないので角にはまったり、ブルーエリアより下に落ちてしまうと先に進むことができません。クリアするにはブラウンストーンや敵を利用して道を作る必要があります。
敵はユニコーンとエビーラ。ユニコーンは動きが左右に固定されているのですが、エビーラは執拗に追っかけてくるので上手につぶしたり、すばやく動いたりする必要があります。この敵を眠らせることができるのがキノコです。このキノコ壁に当たらなければ自分で自在に操れます。壁に振れないようにぎりぎりで動かすのが難しい。敵が入り込めない隙間を使ってキノコを投げ込み操作して眠らせてストーンでつぶすなんてことがうまくいくと一段と達成感を感じることができます。

memo

個人的にはファミコン版しか知らなかったのですが、元々はPC用のゲームでファミコンに移植され、その後、ゲームボーイや携帯向けアプリとしても登場しているようです。
当時はどうしてもクリアできない面があって相当に頭を悩ませた記憶があります。説明書に解き方を聞くための券がついていて、それで質問するかどうかを真剣に考えていました。
今であればネットで調べるなんてこともできるんでしょうが当時はそんなものもありませんでしたので、結局、その面をクリアできずにそのままにしてしまった記憶があります。クリアしたら認定証がもらえるなんて売り文句もあった記憶がありますが、今になって思えば質問してでもクリアして認定証を貰うべきだったのかなとも思います。
ファミコン版はバーチャルコンソールで提供されているようですが、今やってノーヒントでどこまでできるのでしょうか。すぐに挫折してネットで答えを探してということをやりそうな気もします。

関連リンク

VC FLAPPY



おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved