ドラゴンクエスト-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典->FC->RPG->タ行->ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト

ジャンル:RPG
メーカー:エニックス
発売日:1986年5月27日
ハード:FC

概要

後に社会現象になるまで人気作品となるドラゴンクエストシリーズ。その第1作が本作です。
さらわれたローラ姫を救い、竜王を倒すことが目的のRPGです。
敵を倒し経験値やゴールドを得て、レベルを上げたり、装備を整えて主人公を強くし、冒険をするというRPGの王道といわれるスタイルはこの頃から変わっていません。
特徴的だったのはいくつかのコマンドで「はなす」では東西南北の方向を選ぶ必要があったり、階段の昇り降りするために「かいだん」を指定しなければならなかったり、宝箱は「とる」を使う必要があったりしました。
鍵が消費するものだったのでせっかく買った鍵を使用して今までいけなかったところに行ったと思ったのに階段を通過してしまいそのまま外にでてしまい鍵を無駄になんてこともありました。
ゲームを記録するのにセーブなんてものはなく、王様が教えてくれる復活の呪文をメモしてそれを入力することでゲームを再開することができるようになっていました。この復活の呪文、間違えると当然ゲームを再開できずに悲しい目にあってしまいます。

memo

ドラゴンクエストで最も印象に残っているのはやはりフィールドの音楽です。今でもすぐに思い出すことができます。それに加えて魅力的な敵キャラ。スライムやらドラキーやらキメラやらゴールドマンやら。
さらに、ローラ姫を助けたまま宿屋に泊まったときの宿屋の主人のひとことや竜王の魅力的な提案など思い出深い点はいくつもあります。
本作では装備という概念が無く、買った装備は自動的に装備されてしまいます。このことを利用して流行ったのが未装備プレイ。一度装備をしてしまうと装備品が残ってしまいますがそうでなければ残りません。ということで未装備でプレイをした証拠になるのでどこまで装備品なしでいけるかをやっていた記憶があります。残念ながら最終的にクリアまでたどり着けたかは記憶に残っていませんが。
現在では携帯用のアプリとして楽しめますが、T〜IIIまでのロト編をまとめて携帯ゲーム機でもいいので出してくれないかなと思ったりします。出来ればファミコン版だったらうれしいです。

関連リンク

ドラゴンクエスト公式サイト 天空の大神殿

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved