ドラゴンクエストII 悪霊の神々-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典->FC->RPG->タ行->ドラゴンクエストII 悪霊の神々

ドラゴンクエストII 悪霊の神々

ジャンル:RPG
メーカー:エニックス
発売日:1987年1月26日
ハード:FC

概要

ドラゴンクエストシリーズの第2作で、前作の主人公の子孫3人で悪の神官ハーゴンを倒すことが目的のRPGです。
今作の最大の特徴はパーティ制が導入されたことです。
旅立ちはローレシアの王子だけではじまりますが、旅が進むにつれサマルトリアの王子を仲間にし、ムーンブルクの王女を仲間にします。特にムーンブルクの王女を仲間にするところはこのゲームの名シーンのひとつです。
ムーンブルクの王女を仲間にするところもそうですが、難解な箇所が多く、友達同士で情報を交換しながら先に進んだ記憶があります。
そして、最長52文字にもおよぶ復活の呪文。当然、間違えると再開することはできず、これが最大の難関だったかもしれません。

memo

IIの中で特徴的だと思うのが仲間の名前です。ローレシアの王子は自分で名前がつけることができるのですが、それに応じてサマルトリアの王子とムーンブルクの王女の名前が決定します。結構考えてローレシアの王子の名前をつけてはじめたのにゲームを進めて出合ったサマルトリアの王子の名前がすけさんだったときにはなんだかとっても切なくなった記憶があります。
最後の城も壮絶で中ボスであるバズズのメガンテで全滅、ラスボスのシドーがベホマを使うなど難易度は高かったように思います。
現在は携帯アプリとして楽しむことができますが、Tのところでも書きましたがゲーム機で出来る形で復活してほしいです。

関連リンク

ドラゴンクエスト公式サイト 天空の大神殿

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved