がんばれゴエモン!からくり道中-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典->FC->アクション->カ行->がんばれゴエモン!からくり道中

がんばれゴエモン!からくり道中

ジャンル:アクションゲーム
メーカー:コナミ
発売日:1986年7月30日
ハード:FC

概要

ゴエモンを操作して大名を懲らしめるために旅をするアクションゲームです。
通行手形を3枚集めて関所を抜けると次のステージに進むことができます。
この通行手形はクリアに必要な分は通路や3D迷路に隠されているのですが、お店でも売っているのでどうしても見つからないときはお店で購入なんてこともできます。
丁半ばくちがあり、一気にお金を稼いだりすることもできます。当然、負ければ一気にお金が減ってしまいます。
ゴエモンはアイテムを手にすることでパワーアップします。招き猫でパワーアップするとキセル攻撃が小判投げに変わったりしますが、調子に乗っていると敵に紛れて現れるおみっちゃん(町娘)を攻撃してしまい罰金を取られるはめになってしまうので注意が必要です。
全部で104面のステージになっています。ただし、1つの国が13面で構成されていて2つ目の国以降は同じ面の繰り返しになります。この国が全部で8つあるので、合計で104面となっています。

memo

印象に残っているのは「御用だ!御用だ!」の声。何年か前、ゲームボーイアドバンスのファミコンミニとして復活した際にCMで流れていたような記憶があり、懐かしさを感じました。
膨大な104面というステージがありながら、セーブもパスワードもなかったこのゲーム、当時、ファミコンは1日1時間の時代で、当然、全てをクリアすることなんて不可能でした。
1度だけ1つの国をクリアしたのですが、同じ面がいくつも続くことを知ってショックを受けた記憶があります。
現在ではWiiのバーチャルコンソールで遊ぶことができるそうです。バーチャルコンソールであれば中断ができるので104面全てをクリアすることもできるかもしれません。

関連リンク

がんばれゴエモン総合サイト
VC がんばれゴエモン! からくり道中

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved