ポートピア連続殺人事件-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> アドベンチャー-> ハ行-> ポートピア連続殺人事件

ポートピア連続殺人事件

ジャンル:アドベンチャーゲーム
メーカー:エニックス
発売日:1985年11月29日
ハード:FC

概要

後にドラゴンクエストで有名になった堀井雄二が手がけたアドベンチャーゲームです。
コマンド選択式のアドベンチャーゲームでそのタイトルの通り刑事となり連続事件を解決することが目的となっています。
事件の謎を解明することはもちろん楽しめたのですが、ゲーム本編とは別に虫めがねで太陽を見たり、りかちゃんに電話をしたりとあちこちにちりばめられていた小ネタを探すのが楽しかった記憶があります。
ゲームスタートの時のカタカタと流れる文字の音とパトカーの音も印象的で基本的にBGMが存在しないゲームでもありました。

memo

ゲームをクリアした後に犯人を知ったうえでいろいろやると、実は犯人は不自然な態度を取っていたということがあったりして、再度楽しめた記憶もあります。
被害者の自宅になぜかあった3Dの迷路が複雑で苦労をした記憶があります。それにしてもなぜあれだけ広い3Dの迷路が被害者の自宅にあったのか、その謎は永遠に解けそうもありません。
現在では携帯アプリで楽しめますが、登場人物の顔がしっかりと描かれていて当時の面影はまったくなくなっています。あんなのヤスじゃないとひねくれたい気分になりたくなってしまいます。ちなみにBGMもしっかりとあるようです。

関連リンク

ポートピア殺人事件

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved