ドルアーガの塔-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> アクション-> タ行-> ドルアーガの塔

ドルアーガの塔

ジャンル:アクションRPG
メーカー:ナムコ
発売日:1985年8月6日
ハード:FC

概要

主人公ギルを操作して全60階のドルアーガの塔を上り、悪魔であるドルアーガを倒しさらわれた恋人カイを助け出すアクションRPGです。
各階をクリアするためには鍵を探して次の階に進むための扉を開けることが必要になります。しかし、ゲームを攻略するためには鍵を手に入れて先に進むだけではダメで、各階に隠されたアイテムを手に入れる必要があります。
このアイテムを手に入れるのがこのゲームの最大の特徴になります。
序盤こそ特定の敵を何匹倒すなんてものなので簡単なのですが、すぐに難しくなりアイテムを入手できずに先に進むハメになったりします。すると見えない敵が現れたり、面が真っ暗になったりと攻略がさらに困難になります。トドメは59階、60階で特定のアイテムを持っていなければそこまでたどり着いてもクリアすることができないという悲劇にあってしまいます。
クリア後には宝の出し方がさらに難解になった裏ドルアーガを楽しむことができます。

memo

元々はアーケードゲームとして登場していたというのが驚きでもあります。アイテムの出し方を探すのにはかなりの労力を費やしたのではないでしょうか。
更にアイテムを手に入れても今ひとつ効果が不明だったりしました。体力というパラメータがあるらしいのですが、それを示すものは画面になく、薬らしきアイテムを取ってもそれで回復したのか、減ったのか、それとも別の効果なのか分からなかった記憶があります。
結果的には攻略本を片手にクリアしたゲームです。その後、自由にステージをセレクトできしかもアイテムの入手もできるという裏技が明らかになって驚いた記憶も残っています。
ゲームに慣れてきたと思ってもなぜか序盤のスライムに苦戦してしまうなど難易度の非常に高いゲームでした。
本作はその後もいろいろな機種に移植されていたり、本作を含めたバビロニアンキャッスルサーガとして、イシターの復活、カイの冒険、ザ・ブルークリスタルロッドが続編として登場してます。
現在、ファミコン版はWiiのバーチャルコンソールで楽しむことができます。なお、バーチャルコンソールのウェブサイトでは各階のアイテムの出し方がのっていたりします。

関連リンク

VC ドルアーガの塔

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved