スターフォース-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> シューティング-> サ行-> スターフォース

スターフォース

ジャンル:シューティング
メーカー:ハドソン
発売日:1985年6月25日
ハード:FC

概要

ハドソンの第1回全国キャラバンの公式ソフトでもあった縦スクロールのシューティングゲームで元々はアーケードゲームとして登場しています。
自機ファイナルスターを操作して浮遊大陸ゴーデスに乗り込んで迫り来る敵と戦います。ステージはエリアによって区切られていて一定ポイントの敵を倒すとボスが誕生します。逆に敵を倒さなければボスが出てこないのでそのことを利用してボスを出さないで先に進むことも可能だったりします。
自機は敵に捕らわれたパーサーを救出して合体することでパワーアップします。
このゲームの特徴としては様々なボーナス得点です。
光ってから合体までに倒すとボーナス点が入るラリオス、連続で倒すとボーナスが入るジムダステギなどがあります。
更に100万点もの大量のボーナスが入る隠しキャラの存在もありました。

memo

このゲームのタイトルを聞いて思い出すのがゲームそのものよりもこのゲームをネタにした漫画ファミコンロッキーです。
一発で大量のジムダステギを一発で倒す秘孔があったり、「?」を打って自機が増える笑顔マークを全てだしたり、何よりも100万点を越すボーナスをだすピラミッドの存在などむちゃくちゃな設定を思い出します。
当然、ネタなのでどれも実現できないようですが…。
ハドソンの全国キャラバンはこの後スターソルジャー、ヘクター’87などと続いていきます。
いくつかの機種に移植をされています。現在ではアーケード版がWiiのバーチャルコンソールでプレイできるようです。100万点ボーナスもきちんとあるようです。

関連リンク

バーチャルコンソールアーケード

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved