アークザラッド-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> PS-> RPG-> ア行-> アークザラッド

アークザラッド

ジャンル:RPG
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:1995年6月30日
ハード:PS

概要

プレステの初オリジナルRPGで、光と音のRPGというキャッチコピーがついて登場しています。
物語としては少年アークが勇者となり世界を救うための冒険にでるというものです。
ゲームとしてはいわゆるコマンド型のRPGではなくゲームの形態としてはシミューレーションRPGという感覚のほうが当たっているかもしれません。
光と音のRPGというように魔法を使った時のグラフィックや掛け声などが派手で印象深かった気がします。
作品自体が続編であるアークザラッド2と含めてひとつの作品になっていて本編の物語は2に続く形で終わってしまいます。

memo

光と音のRPGという触れ込みで始まった本作、その通りのグラフィックで当時の次世代機であったプレステの能力を見せ付けていた気がします。ただし、いかんせん物語が短く、しかも途中で終わってしまうという悲しい結末を迎えてしまいます。
2があることが前提の物語だったのですが、それにしても短かった印象があります。
本編とは別におまけ的なダンジョンがあり、そちらの方が時間がかかったように思います。このダンジョンは50階あり、クリアすると特典があります。
本作のデータは2に引き継げて、仲間のレベルやアイテム、そして、おまけのダンジョンで手に入れたものも引き継げたりしますので、続編をやるのであればしっかりとやり込んでおくとよかったりします。
現在ではPS3・PSPのゲームアーカイブスとして楽しむことができます。
アークザラッドシリーズとしては本作の直接的な続編で一応の完結編であったアークザラッド2。その後にアークザラッド3、機神復活、精霊の黄昏などが製作されています。

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved