ぺんぎんくんWARS-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> アクション-> ラ行-> ぺんぎんくんWARS

ぺんぎんくんWARS

ジャンル:アクションゲーム
メーカー:アスキー
発売日:1985年12月25日
ハード:FC

概要

10個のボールを相手のコートに投げ込んだほうが勝ちというドジボール。そのドジボールの大会を勝ち抜くことが目的のアクションゲームです。
元々はアーケードゲームでファミコンに移植された作品です。
プレイヤーはペンギンとなり、ドジボールのトーナメントに挑み、ネコ、パンダ、コアラ、ビーバーと戦います。
それぞれの敵キャラには個性があり、最初のネコはわりとあっさりと倒せたりするのですが、コアラぐらいになると一気に強くなり、少し油断してボールに当たってしまうと一気に負けてしまうなんてことも多々あります。
ゲームの途中には障害物が出てきたり、時間切れでドローになったときには爆弾が出てきて緊張感がましていきます。
各面の間にはボーナスゲームがあり得点はそこで稼ぐ必要があります。単純なゲームながら奥深い印象を受けた記憶があります。
最大で8人でプレイできるというのが売りのひとつだったように記憶しています。ただし、実際には対戦は二人ずつするので同時プレイとしては二人が最大です。

memo

ゲームのルールとしてはシンプルなのですが敵を倒すためにはしっかりとした戦略を練る必要がありました。10個のボールを相手のコートに入れた方が勝ちになりますが、時間切れの時にはボールがたくさんあった方が負けになるので、時間切れ間近の争いが激しいものになります。残り秒数が少なくなった時にいかに相手のボールに当たらずにボールを投げるかがポイントになりました。
現在では携帯アプリとして楽しむことができます。敵キャラはいろいろと変わっているようです。ファミコン版だけなのかは分かりませんが、どうも敵キャラであるネコがネコに見えなかったという記憶がかすかに残っています。

関連リンク

ぺんぎんくんウォーズ|Gモードスタイル



おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved