脳を鍛える大人のDSトレーニング-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> NDS-> パズル-> ナ行-> 脳を鍛える大人のDSトレーニング

脳を鍛える大人のDSトレーニング

ジャンル:脳活性化ソフト
メーカー:任天堂
発売日:2005年5月19日
ハード:NDS

概要

「脳トレ」の名称でも有名なニンテンドーDSの脳活性化ソフトです。
Touch! Generationsシリーズの1作として登場し、簡単な計算や記憶力を試すミニゲームなどを通して脳を活性化させるゲームです。
ゲーム中には脳年齢を計るトレーニングと脳を鍛えるための毎日トレーニングがあります。脳年齢を計るトレーニングをすると結果により脳年齢が測定されます。毎日トレーニングは日々続けるとトレーニングが増えたりします。
タッチペンを使った操作が基本でトレーニングも文字を書いたりすることが基本となります。また、音声を認識するタイプのトレーニングなどもあります。
ゲーム内に登場するキャラクターである教授が結構いい味を出していて、ちょっとした小ネタが隠されていたりします。個人的には電池が切れそうなときのコメントが好きです。

memo

脳年齢を計るというのが新鮮で初めてやるとやり方がわからずにとんでもない年齢がでていましたのでそれをネタに盛り上がることもできます。
タッチペンという操作を使ったことによりDSの可能性を示したソフトでDSの普及に一役買ったことは間違いありません。
続編としては、もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングやDSi向けにちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニングも出ています。
ちなみに正式名称は「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」なのですがあまりにも長いので本サイトでは「脳を鍛える大人のDSトレーニング」として紹介してます。

関連リンク

脳を鍛える大人のDSトレーニング

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved