シティコネクション-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> NDS-> アクション-> サ行-> シティコネクション

シティコネクション

ジャンル:アクション
メーカー:ジャレコ
発売日:1985年9月27日
ハード:FC

概要

クラリスが運転する車「クラリスカー」を操ってハイウェイを走破するアクションゲームです。
元々はアーケードゲームでファミコンに移植されています。
各ステージにあるハイウェイは4段に分かれていて、走ると白に塗りつぶしていき、すべてのハイウェイ塗りつぶすとステージをクリアすることができます。
敵はパトカーで追ってくるパトカーはぶつからないように避けたり、拾ったオイル缶を投げて回転しているところを体当たりしてやっつけたりします。
ハイウェイには行く手を阻む、ネコやタケノコが現れます。ネコは誤ってひいてしまうとねこふんじゃったのメロディが流れてやられてしまいます。タケノコは同じ段のハイウェイをずっと走っていると突然現れてぶつかるとやられてしまいます。
各ステージは世界中の都市をモデルにしていて、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、インド、日本の風景を楽しむことができます。
この風景もこのゲームの魅力のひとつでもあります。

memo

なぜ世界中のハイウェイを疾走しているのか、なぜハイウェイすべてを通らなければいけないのか、なぜパトカーに追いかけられているのか、なぜオイルが落ちているのか、なぜネコがハイウェイにいるのか、なぜタケノコがあらわれるのかと、よく考えると謎だらけのゲームです。そんなハチャメチャな設定も楽しめてしまえるゲームでもあります。
現在はアーケード版は携帯用アプリで、ファミコン版はWiiのバーチャルコンソールでプレイすることができます。

関連リンク

VC シティコネクション

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved