MOTHER-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> RPG-> A〜Z行-> MOTHER

MOTHER

ジャンル:RPG
メーカー:任天堂
発売日:1989年7月27日
ハード:FC

概要

アメリカンな世界を舞台にしたRPGです。コピーライターである糸井重里が関わっているゲームとしても有名で、そのためか独特の世界観をかもし出しています。
物語は主人公の家からはじまります。不思議な力を持った主人公は家で電気スタンドや人形が襲ってくる現象に遭遇します。その現象の謎を解くために主人公は冒険の旅にでます。
各地に散らばっているメロディを集めたり、不思議な謎の世界マジカントを冒険しながら各地に生じている異変の謎を解明していきます。
仲間として主人公より強い不思議な力を持つ女の子や頭の良いおともだち、怖い感じのするもうひとりのおともだちが登場したりします。
敵は犬やら蛇やらそこらへんにいるお兄さんだったり、おばさんだったり、謎の宇宙人だったりとバラエティに飛んでいます。
突拍子な世界観を持ちながらほろりとさせてしまう物語が展開していく不思議なRPGです。

memo

好きな食べ物を入力してママが作ってくれたり、長い間ゲームをしているとパパに注意されたり、不思議な名称のアイテムがあったりとやはりその独自の世界観を楽しむRPGです。奇妙なところをあげるときりがないのですが、一番気になるのはやはりいちごとうふというアイテムです。その味が気になります。
何気にネットで検索をしてみたら実際にいちごとうふを作っている方も結構いるみたいです。機会があれば作ってみたい…と、積極的には思いませんが何となく気になったりはしています。
あまり肩肘を張らずに世界観を楽しむRPGです。
続編としてスーファミで「MOTHER2 ギーグの逆襲」が、そして、紆余曲折を得て完結編となる「MOTHER3」がゲームボーイアドバンスで登場しています。また、1と2を合わせたリメイク作品「MOTHER1+2」もゲームボーイアドバンスで登場しています。

関連リンク

ほぼ日刊イトイ新聞 - MOTHERの目次
MOTHER 1+2

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved