スーパーマリオブラザーズ-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> アクション-> サ行-> スーパーマリオブラザーズ

スーパーマリオブラザーズ

ジャンル:アクションゲーム
メーカー:任天堂
発売日:1985年9月13日
ハード:FC

概要

いわずと知れた人気アクションゲームであるスーパーマリオシリーズ。その第1弾に当たるソフトでファミコンの人気を決定付けたソフトといっても過言ではありません。
主人公マリオ(2Pの時はルイージも)を操作してクッパにさらわれたピーチ姫を助けるアクションゲームです。
マリオはキノコを取って大きくなったり、ファイアフラワーを取って火を投げられるようになったりします。
敵キャラはクッパの手下たち。裏切り者のクリボーやカメのノコノコ、イカのゲッソーやハンマーを投げてくるハンマーブロスなど多彩です。
操作感が絶妙でBボタンを押したままのBダッシュやBダッシュをしたままのジャンプ、しゃがみこんで小さな隙間を抜けたりすることができたりします。
ただの面クリア型のアクションゲームではなく、土管に隠された部屋を探したり、ワープゾーンがあったりと隠された要素を探すのが楽しみでもありました。

memo

この作品以降、ピーチ姫は毎回のごとくさらわれてしまうという実は悲劇的な運命をたどってしまいます。
隠し要素の最たるものが無限増殖です。これを出来るのが当時の自慢でもありました。
ただし、無限増殖をしすぎると1回やられただけで全滅してしまうなんて悲劇も味わってしまいます。
続編としては任天堂のハードの進化に合わせていくつもでています。その中には2Dから3Dへと進化したスーパーマリオもありますが、2Dのままのスーパーマリオも登場しています。
本作はWiiのバーチャルコンソールで楽しむことが出来ます。ただ、Wiiのコントローラーのキーの名称の問題でBボタンがないのでBダッシュと呼んでいいのかに悩んでしまいます。Wiiのキー配置では1ボタンになるので1ダッシュと呼ぶのが適切なのでしょうか。

関連リンク

VCスーパーマリオブラザーズ

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved