バイオハザード-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> PS-> アクションアドベンチャー-> ハ行-> バイオハザード

バイオハザード

ジャンル:サバイバルホラー
メーカー:カプコン
発売日:1996年3月22日
ハード:PS

概要

迫ってくるゾンビを銃で倒して洋館から脱出することを目的としてアドベンチャーゲームです。バイオハザードシリーズの第1作でもあります。
操作キャラはクリスとジルから選びます。男主人公であるクリスは体力が多めに設定されていますがアイテムを持てる量が少なくて難易度が高めになっています。対して女主人公ジルは簡単な鍵を開けられたりアイテムがたくさん持てたりして難易度が低めになります。
洋館にはいろんな仕掛けが隠されていて、その仕掛けを解くためのアイテムを探しながら洋館を探索します。
銃の弾丸の数に制限があったので単純に敵をすべて倒せば良いと言うわけではなくうまく避けたり相手にしないようにすることが重要になったりします。

memo

独特のカメラアングルが特徴的で固定カメラのアングルが斬新なゲームで怖さを演出しているような気がします。
なぜ、洋館にあんな仕掛けがあるのかという細かい突っ込みをしながらゾンビから逃げ回った記憶があります。
オープニングの実写ムービーがその後のシリーズとはちょっと違う独特の味をかもし出したりしています。
このバイオハザードシリーズ、作品が進むにつれ、固定カメラから主人公の後ろからのカメラアングルに変わったり、ストーリーも複雑していき、本作の雰囲気とは少し変わっていく気がします。
本作としてはリメイク版がゲームキューブ、Wiiで登場しています。
現在ではディレクターズカット版がPSP・PS3のゲームアーカイブスとして登場しています。

関連リンク

株式会社カプコン:ゲーム:バイオハザードシリーズ

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved