ファイナルファンタジーII-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> RPG-> ハ行-> ファイナルファンタジーII

ファイナルファンタジーII

ジャンル:RPG
メーカー:スクウェア
発売日:1988年12月17日
ハード:FC

概要

ファイナルファンタジーシリーズの2作品目です。
本作の最大の特徴はなんと言っても成長システムです。
いわゆる経験値をためてレベルを上げるというシステムではなく、戦い方によって武器や魔法の熟練度をあげたり、ステータスが変化したりします。
ワードメモリーシステムも本作独自システムです。会話の中に出てくる言葉を覚えて、その言葉を使ってお話を進めていきます。
物語は帝国によって支配されそうになっている世界を救うために冒険をするというもので、いきなり強敵との戦闘からはじまり全滅をしてしまうという衝撃的な展開から始まります。
4人パーティで物語は進みますが4人目が物語が進むにつれて入れ替わっていきます。

memo

戦闘システムが斬新でしたが、自分自身に攻撃したり、敵とHP、MPを交換するチェンジの魔法を使ったりしてHPやMPをあげるという不思議な行動を取ってしまうゲームになってしまいました。
武器や魔法の熟練度ではコマンドを選択した後にキャンセルしても上がるという裏技(バグ技?)があったのでそれを利用したりとズルをしてキャラクターを育てた記憶があります。
4人目の仲間が入れ替わるのですが、この出会いと別れがせつなかったりします。仲間を助けるために犠牲になる龍騎士リチャードや敵方にいたレオンハルトとの再開などなど。そのなかでも特に印象深かったのがヨーゼフやミンウの最期。敵の罠にはまり岩につぶされてしまうというオチ。強力に育て上げたキャラクターが岩で死ぬという展開は思わず叫んでしまうような展開でした。ちなみにこの岩、リメイク版では巨大なものに変わっています。多少、納得できるようになっています。
ミンウの方はその死によって手に入れたアルテマの弱さにも驚きました。アルテマよりもミンウがもう一度仲間になってくれればいいのにと思いました。ちなみにこのアルテマの強さもリメイク版では改善されています。
本作としてはWiiのバーチャルコンソールで楽しむことができます。また、様々な追加要素が加わったリメイクがゲームボーイアドバンスやPSPでも出ています。

関連リンク

ファイナルファンタジーII | SQUARE ENIX
VC ファイナルファンタジーII

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved