アークザラッド2-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> PS-> RPG-> サ行-> アークザラッド2

アークザラッド2

ジャンル:RPG
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:1996年11月1日
ハード:PS

概要

アークザラッドシリーズの第2作です。前作で続いていた物語は本作で終わりを迎え、本来であればアークザラッドシリーズ自体の完結編となるべきだった作品です。
戦闘のシステムとしては前作と同じようなシステムですが、鍛冶屋・合成屋・ギルドなどが追加になりました。前作のデータを引き継ぐこともでき、それにより様々な特典を受けることができます。
物語は主人公が前作のアークからハンターの少年エルクに変わります。アークはテロリストとして追われている立場で、エルクはそのアークを仇だと思っているところから始まります。エルク自身の過去やアークに関する真実を知って、世界を救うために戦うようになるという展開です。
新たに追加になった鍛冶屋・合成屋・ギルドやモンスターを仲間にして育成することなどやり込み要素は豊富になっています。

memo

本作の一番の感想は長いことです。
前作があまりにも短かったために特にそう感じるのでしょうが、鍛冶屋・合成屋・ギルド・モンスターの育成などのやり込み要素もあるため全てをやろうとすると長くなってしまいます。しかも、ギルドの仕事は受けられる期間が決まっていたり、失敗するとやり直しがきかないので悔しい思いをした記憶があります。
物語としては完結はしますが、悲劇的な展開が多く、ラストも衝撃的な展開で終わってしまいます。
この作品の後、続編がいくつかでていますが、個人的には本作でシリーズ完結、というよりも前作と合わせて1作として出していればきれいにまとまっていたのではという気もします。
現在ではPSPのゲームアーカイブスでプレイすることができます。

小ネタ・裏技など

前作でちょこを仲間にしたデータを引き継ぐとちょこに関したイベントが発生するようになります。

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved