熱血硬派くにおくん-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> アクション-> ナ行-> 熱血硬派くにおくん

熱血硬派くにおくん

ジャンル:アクション
メーカー:テクノスジャパン
発売日:1987年4月17日
ハード:FC

概要

くにおくんシリーズの第1作です。後のシリーズではドッジボールやサッカー、時代劇などやってますが最初の作品である本編ではしっかりとツッパリをしていて、さらわれた仲間を助けに行くというお話のアクションゲームです。
元々はアーケードゲームでファミコン版に移植されています。
ゲームとしては現れた敵をキックやパンチでばっさばっさと倒していくというシンプルなゲームになっています。
各面にはボスキャラがいます。後のシリーズでライバルとして登場するりきや、凶悪なスケ番みすず、やくざで銃を使ってくるさぶなどがボスとして登場します。
特に印象が強いのがみすず。見た目のインパクトも半端ではないのですが捕まって往復ビンタを喰らうと一気にやられてしまうことがあります。

memo

今では死語となってしまっている感のある、ツッパリやスケ番などなど、今プレイすると古きよき時代を感じてしまう作品のような気がします。
ダッシュしてキックをして敵を倒すのが好きでした。ただし、気をつけないと駅から落ちたり、海に落ちたりしてやられてしまうこともあった気がします。
後のシリーズではデフォルメをされていることが多いのですが本作では硬派なので(?)ちゃんとした(?)頭身で登場しています。
個人的にはアーケードの印象が強く、ファミコンに移植されたときには嬉しかった反面グラフィックの質が落ちていて少しがっかりした記憶があります。
後にくにおくんシリーズとしていくつも作品がでています。特に熱血高校ドッジボール部が出てからはそちらの印象の方が強くなっているかもしれません。なお、くにおくんシリーズは現在も続いていて新作も発売されるようです。本作としてはWiiのバーチャルコンソールでプレイすることができます。

関連リンク

VC 熱血硬派くにおくん

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved