桃太郎伝説-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> RPG-> マ行-> 桃太郎伝説

桃太郎伝説

ジャンル:RPG
メーカー:ハドソン
発売日:1987年10月26日
ハード:FC

概要

おとぎ話で有名な桃太郎が主役のRPGです。
主役は桃太郎ですが花咲じじいや金太郎、浦島太郎、かぐや姫などいろいろな昔話がモチーフになっています。システムとしては王道のコマンド選択型のRPGですが純和風のテイストになっています。
物語は各地で悪さをしている鬼を懲らしめるという桃太郎のシンプルな物語がベースになっていますが、各地にあるイベントはさまざまな昔話をモチーフにしていて、花咲かの村では枯れてしまった桜を復活させたりするイベントになっています。
本作では仲間はいない一人旅ですが、桃太郎ですのでイヌ、サル、キジの3匹はお供になります。当然、お供にするにはきびだんごが必要になります。
お笑い要素が満載の作品で、至るところに笑いがちりばめられています。例えば、術を覚えるのには仙人に教えてもらう必要があるのですが、多額のお金を要求されたり、長い話を延々と聞かなければならなかったりします。敵もユニークでお金を盗んでいく貧乏神や某プロ野球選手や有名人に似た敵が出てきたりします。

memo

コミカルなRPGなのですがゲームとして必ずしも易しいRPGではなかったりします。ようやくお供を見つけたと喜んでいても肝心のきびだんごを持っていなかったり、中ボスを倒してようやく手に入れたアイテムでもそれを入れるアイテムを持っていないとすぐに失われてしまったりと悔しい思いをします。
敵も特定の攻撃方法でないと倒せない敵が出てきたり、こちらの攻撃を跳ね返してきたりする敵もいたりするので強くなったと油断すると痛い目にあってしまいます。
この桃太郎伝説は後にPCエンジンやらスーファミやらゲームボーイやらでリメイクや続編、続編と組み合わせたリメイクなどそれぞれ異なる形で続いています。
また、桃太郎シリーズとしては今も続いている桃太郎電鉄やアクションゲームの桃太郎活劇などが出ています。

小ネタ・裏技など

ターボモードエンディング後、「めでたしめでたし」が表示されたら、電源を切らないでリセットする。最初からはじめると壁や海などがすり抜け、雑魚敵が出現しない、Bダッシュが出来るターボモードに。
女湯に入る桃太郎が9歳未満なら女湯に入る事ができる。

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved