トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> PS-> RPG-> タ行-> トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン

トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン

ジャンル:RPG
メーカー:チュンソフト
発売日:1999年9月15日
ハード:PS

概要

「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」の続編に当たる不思議のダンジョンシリーズの作品です。
物語としても続いていて、前作でトルネコがしあわせの箱を手に入れてから半年後、あちこちに不思議なダンジョンが誕生し、その謎を解くために各地をめぐる冒険に出るというものです。
本作の特徴は前作と比べて、いろんな特色を持ったダンジョンの登場、アイテムの合成や壺、レアアイテムの存在などやり込み要素が格段に上がっています。
ゲームクリアまでにゲームの基本を覚えて、クリア後に登場する様々なダンジョンで楽しむというのが本作の本当の楽しみのように感じます。
クリア後には前作でもあったもっと不思議なダンジョンやトルネコが戦士や魔法使いになって挑む剣のダンジョンや魔のダンジョン、更に強敵ばかりでる試練の館などバラエティに富んでいます。

memo

前作に比べて遥かにやり込み度が増した本作ですが、個人的には冒険の記録を埋めるのに夢中になりました。その中で罠や特殊な状態の時に倒されると記録される項目があり、それを必死にやった記憶があります。
つるはしの効果を知らずに結構強くなっていた武器と合成してしまいショックを受けていたあとに冒険の記録をみるとつるはしを合成してしまったとあり思わず苦笑いを浮かべてしまいます。絶妙なところをついてきます。
前作に比べてバランスがよくなった印象を受けます。育て上げたアイテムでも分裂の壺があればもうひとつもつことができたり、最期の最期までクリアできないダンジョンでもちょっとしたずるい裏技を使うと難易度が下がったりと色々な面を含めて個人的にはバランスが良いゲームだなと思っています。
リメイクがゲームボーイアドバンスで登場していますが、アイテムを増やせる分裂の壺がなかったりやダンジョン内の店から簡単に泥棒できる裏技が不可能になっているそうです。

小ネタ・裏技など

ちょっと不思議の草原でで10回力尽きるとはぐれメタルの剣と盾をくれる。
※ただし、まだ倉庫ができていないのでクリア後売られてしまいます。
安全な泥棒の方法:
1.店の中から欲しいアイテムを店の外へ投げる(壺は壁にあたらないようにすること)。
2.いらない手持ちのアイテムを店の中に置く。
3.店の入り口をふさいでるガーゴイルに話しかける。
4.「○○ゴールドで引き取ります。」 に「はい」、「○○ゴールドいただきます。」に「いいえ」と答えるとガーゴイルが入り口をあける。
5.店の外に投げたアイテムを拾う。この状態で拾っても泥棒扱いにならない。

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved