貝獣物語-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> RPG-> カ行-> 貝獣物語

貝獣物語

ジャンル:RPG
メーカー:ナムコ
発売日:1988年11月18日
ハード:FC

概要

背中に貝を背負った貝獣がすむシェルドラドと呼ばれる世界を舞台にしたRPGです。
封印から蘇った大魔王を倒すために火・水・大地・大気の4つの貝の勇者達が冒険をする物語です。
システムとしては王道のRPGという感じです。特徴としてはばらばらの場所にいる4人の主人公の誰でも始められどのタイミングでも切り替わることができることです。
これにより、例えば、火の貝の勇者で順番に仲間を集めてクリアや、二人ずつのパーティを組むように進めたり、わざと弱いキャラクターを使って仲間を集めていくなんてこともできました。
キャラクターの見た目の可愛さにインパクトがあるRPGで、ピンチになった敵のグラフィックが変わるところもポイントです。

memo

見た目のキャラクターに騙されて優しいRPGという印象を持つと痛い目にあうRPGです。敵が強くてレベルを上げるのが大変だった印象があります。ダメージを減らせる裏技を知ってしまうと一気に難易度が下がってしまうのですが。
4人の揃え方には自由度があって楽しかった印象があります。逆に自由度がありすぎてバランスに苦労したのかなという印象を今では感じてしまいます。
続編の大貝獣物語、大貝獣物語IIがスーパーファミコンで出ています。その他、スピンオフ作品もゲームボーイで出ています。本作としてはリメイク等はされていませんが、大貝獣物語は携帯アプリとして登場しています。

小ネタ・裏技など

ダメージ軽減1.戦闘に入ったら、全員「まもり」を選択する。
2.この時に攻撃を受けたキャラは「こうげき」を選択、
  その他のキャラは「まもり」を選択。
3.2を繰り返す。

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved