スーパーマリオブラザーズ3-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> アクション-> サ行-> スーパーマリオブラザーズ3

スーパーマリオブラザーズ3

ジャンル:アクションゲーム
メーカー:任天堂
発売日:1988年10月23日
ハード:FC

概要

スーパーマリオシリーズの第3弾です。
基本的なシステムはスーパーマリオから受け継いでいますが、新たにマップでステージを選択できたり、パワーアップアイテムの種類が増えていたり新しい要素がたくさん加わっています。
追加されたパワーアップには、葉っぱでパワーアップするしっぽマリオ、水の中をスムーズに進めるカエルマリオ、地蔵に変身できる地蔵マリオ、ハンマーを投げられるハンマーマリオ、そして、何でも踏むことができるブーツマリオがあります。
アクションパターンも増えていて、一度踏んだカメを持って投げれたり、しっぽで敵を倒せたり空を飛べたり、坂をすべったりすることもできるようになっています。
敵は毎度おなじみのクッパ。新たに7人のコクッパが加わり。多彩なステージで待ち構えています。
ワールドごとに特徴あるステージがあり、草原の国や砂漠の国、海の国、空の国、のように何となく今までの系統をひきついでいるものから、ブロックも敵も巨大な巨大の国、土管だらけの土管の国、つるつるすべる氷の国などがあります。

memo

2までと比べていろいろとアクションパターンが増えていていろんなことができるようになったという印象がありました。特に無限増殖のやり方がいろいろとあって、例えば、土管から出続けるクリボーを踏み続けたり、カメを投げて反射させ続けてジュゲムの投げるトゲゾーを倒し続けるとかかがありました。
マップ画面でアイテムが使えたり、ワープ用の笛があったりと、初心者にも親切なつくりだった印象があります。
キャラクターのデザインも変更になっていて、コミカルな印象を受けるつくりになっています。テレビ画面のせいかもしれませんが、個人的には顔色の悪いマリオという印象がある作品です。
現在では、Wiiのバーチャルコンソールで楽しむことができます。

小ネタ・裏技など

笛でワールド8へ笛を2つ以上とって、ワープ画面に行き、ワープ画面で笛を使う。
宝船が出現コインをゾロ目にし、得点の10の位の数字と合うようにゴールパネルを取る。

関連サイト

VC スーパーマリオブラザーズ3

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved