キャプテン翼-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> シミュレーション-> カ行-> キャプテン翼

キャプテン翼

ジャンル:リアルタイムシミュレーションゲーム
メーカー:テクモ
発売日:1998年4月28日
ハード:FC

概要

アニメ化もされている人気サッカー漫画キャプテン翼のゲーム化作品です。
ジャンルとしてはスポーツゲームとは言い難くシミュレーションゲームという扱いになっているようです。
物語は原作の中学生編とジュニアユース編にあたり、原作をほぼ忠実に再現した内容になっています。
ゲームはサッカー漫画を原作としていますので、サッカーの試合がメインになります。試合はプレイヤーを操作し、ボールをドリブルしたり、ドリブルした相手からボールを奪ったりします。
相手と接触をするとコマンドを選んで、対処します。例えば、ドリブルで相手を抜いたり、タックルやパスカットでボールを奪ったりします。
そして、何よりもキャプテン翼なので必殺のシュートがこのゲームの華になっています。翼君のドライブシュートや日向君のタイガーショットなどキャラクターになりきってここぞのポイントで使うことが重要になってきます。

memo

原作を楽しめるというキャラクターゲームであれば最も重要であるところが十分に楽しめる作品です。
原作のやり方に合わせてプレイすることで、中学生編の両校同時優勝、岬君との再会、ネオタイガーショットの覚え方などを再現することができます。
個人的には翼君と日向君のあわせ技であるドライブタイガーツインシュートが使えた時は感動しました。発動するための条件が厳しめなので苦労した記憶もあります。
ファミコン、スーファミで本作の物語の続きで、原作とは異なる展開になっていく続編が出ています。権利関係で本作のままのリメイクは難しいのだろうなと想像はしますが、何となく時々やってみたくなってしまうゲーム作品のひとつでもあります。必殺シュートを打つときにのガッツがたりないは名言だと思います。

小ネタ・裏技など

試合開始直前で、何も操作をしないと実況アナが勝手にしゃべりはじめる。

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved