グーニーズ-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> アクション-> カ行-> グーニーズ

グーニーズ

ジャンル:アクションゲーム
メーカー:コナミ
発売日:1986年2月21日
ハード:FC

概要

映画「グーニーズ」をアクションゲームゲーム化した作品です。
主人公マイキーとなりとらわれた仲間を救出することが目的のアクションゲームです。
各ステージにはアイテムが隠されていてそのアイテムを手に入れることが攻略のポイントになります。アイテムを出現させるには特定の場所で各ステージに応じたアクションをする必要があります。
各ステージは映画をモチーフにして屋根裏部屋、洞窟、海賊船が舞台になっています。
カギを手に入れれば各ステージはクリアできるので仲間を助けないということも可能ではあるのですが、そうすると最後にエンディングにたどり着けなくなるので注意が必要です。
隠してあるのはアイテムだけではなく、各ステージにちらばっているダイヤモンドやコナミでおなじみのキャラクターなどもあったりします。某映画監督の隠しキャラもいたりします。

memo

このゲームで一番思い出に残っているのが音楽です。映画に使われていた音楽のアレンジでとても印象的でした。
映画も好きでしたがこのゲームも好きで、映画のゲーム化作品としては良作の部類に入ると思います。
本作とは直接的に関係はありませんが、今回調べてみて初めて知ったのですが、グーニーズの映画で主人公のマイキーを演じていた俳優さんはロード・オブ・ザ・リングでフロドの従者サムを演じていた人なんですね。ちょっと驚きました。
続編で映画とは関係ないものがファミコンで出ています。本作はリメイクされていません。権利関係でリメイク等は難しいのかなという感じはあります。時々、映画の続編の話があるようですが、そちらも実現には至ってないようです。

小ネタ・裏技など

コンティニューゲームオーバーになったら、タイトル画面になる前に十字キーの上とAボタンを押しながらスタートボタンを押す。

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved