マッピー-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> アクション-> マ行-> マッピー

マッピー

ジャンル:アクションゲーム
メーカー:ナムコ
発売日:1984年11月14日
ハード:FC

概要

主人公はネズミの警官であるマッピー。このマッピーを操作して、盗まれた品物を取り戻すアクションゲームです。
元々はアーケードゲームでファミコンに移植された作品です。
敵は泥棒猫のニャームコ、ミューキーズ。警官であるマッピーですが、単独で攻撃をする手段を持ちませんし、敵は猫なので避けながら目的を果たさなくてはなりません。そのためには各マップにある仕掛けを利用する必要があります。
段差を移動するためのトランポリンでは敵とすれ違ってもやられることはありませんが連続して使うと破れてしまうので注意が必要です。
また、ドアの開閉やパワードドアの衝撃波、ベルの落下や落とし穴があり、これらを使って敵を気絶させたりしながら、面クリアを目指します。
クリアに時間がかかると敵としてご先祖様が登場します。このご先祖様は仕掛けによる攻撃が効かなかったり、トランポリンによるすれ違いでもやられてしまうので注意が必要です。

memo

警官ではあるけれど、ネズミであるマッピーは敵の猫に敵わないという案外切ない設定です。そもそも警官であるのに、犯人を捕まえないで、犯人から盗品を取り返すだけというのも切ないですね。
ちなみにこのマッピー元々は迷路脱出ロボットとして開発されたものをキャラクター化したものだそうです。
現在ではWiiのバーチャルコンソールでファミコン版とアーケード版をプレイすることができます。続編もアーケードで「ホッピングマッピー」、ファミコンで「マッピーランド」「マッピーキッズ」などいくつもでています。「ホッピングマッピー」はWiiのバーチャルコンソールで楽しめるようです。

関連サイト

VC マッピー

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved