イー・アル・カンフー-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> 格闘-> ア行-> イー・アル・カンフー

イー・アル・カンフー

ジャンル:対戦格闘ゲーム
メーカー:コナミ
発売日:1985年4月22日
ハード:FC

概要

主人公リーを操作して、敵と戦う対戦格闘ゲームです。
元々はアーケードでファミコンに移植されたものです。
キックとパンチを駆使して敵と戦います。
敵は棒術使いのワン、火炎術師のタオ、くさり使いのチン、手裏剣使いのラン、そして、謎の男ウーの5人。
それぞれの異名にあった武器を使って攻撃してきます。ちなみに謎の男と呼ばれているウーは空を飛んで攻撃してきます。
個性的な敵の攻撃に合わせた戦いをすることが攻略のポイントになります。

memo

敵ごとに攻略のパターンがあり、それを探してしまうとあっさりと倒せたりしてしまいます。ただし、5人を勝ち抜くと敵が強くなってまた最初から始まりますので、同じ感じで戦うというわけにはいかなくなってしまいます。
また、ノーダメージクリアでボーナス点を貰うことを目指したり、壁を使っての三角飛びからのとびげりをくらわして格好よく勝つなど自分でルールを決めて攻略をしたゲームです。
アーケード版では敵が11人と倍以上いたり、背景や敵の出る順が異なっていたり、名前が全く変わっていたりと似ているけれど違うゲームという印象が強いです。
現在では、ファミコン版もアーケード版もWiiのバーチャルコンソールやPCなどで楽しむことができます。MSXでは続編「イーガー皇帝の逆襲」も出ていてこちらもバーチャルコンソールやPCで楽しむことができるようです。

関連サイト

VC イー・アル・カンフー

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved