ローグギャラクシー-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> PS2-> RPG-> ラ行-> ローグギャラクシー

ローグギャラクシー

ジャンル:RPG
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2005年12月8日
ハード:PS2

概要

銀河を舞台にしたアクションRPGです。
主人公は宇宙を旅することを夢見るジェスター。故郷の惑星でビースト襲撃に巻き込まれたジェスターは、その事件を発端に伝説のハンターに間違えられて宇宙海賊にスカウトされてしまいます。それをきっかけに宇宙を旅し、宇宙を巡る戦いに巻き込まれていくという物語です。
シームレスな戦闘が特徴的で、歩いていると突然敵が出てきて戦いがはじまります。
武器合成やアイテム生成、虫を集めて育てて戦わせるインセクトロン、技の閃き、戦いや賞金首を倒すことでポイントを稼ぐなどやり込み要素が満載のRPGです。

memo

ドラゴンクエスト[の開発元であるレベルファイブが関わった作品というので前評判は結構高かった印象があるのですが、惜しいと感じるゲームだったと思います。
ストーリーとしては王道なのですが、二つの国が戦っているという割には戦いに関わる部分が薄かったように思いますし、宇宙を旅しているのに旅できる惑星の数もそれほど多くありません(記憶違いでなければ設定上の惑星の半分程度だった気がします)。その割にダンジョンが長くエンカウント率が高かったりします。
2つ目の惑星ぐらいまではそれなりに楽しめたんですが、延々と同じことの繰り返しと感じてしまったのは残念な気がします。シームレスな戦闘とか、ムービーとかは及第点だったと思うので余計残念に感じました。
やり込み要素に関しては結構楽しめます。インセクトロンなど真面目にやると結構はまったりします。ただ、武器合成は数が多すぎると思います。その割に武器ごとの違いをあまり実感できなかったり、武器合成に使用する武器は戦闘を繰り返さないと合成できなかったりで、極めようとするとただひたすらに戦闘を繰り返すというむなしい結果に。
ディレクターズカット版も出ていてそちらはいくらかは改善されていたり、新しい惑星が追加になっていたりします。

関連サイト

ROGUE GALAXY/ローグギャラクシー
ローグギャラクシー|株式会社レベルファイブ

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved