サラダの国のトマト姫-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> アドベンチャー-> サ行-> サラダの国のトマト姫

サラダの国のトマト姫

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:ハドソン
発売日:1988年5月27日
ハード:FC

概要

キュウリ戦士となりかぼちゃ大王に乗っ取られた国を舞台にさらわれたトマト姫を救うために冒険するコマンド選択型のアドベンチャーゲームです。
元々はパソコン用のソフトでしたが、ファミコンに移植されたものです。
タイトルにもあるとおり、サラダの国を舞台にしていますので、擬人化された野菜がたくさん登場します。
戦闘はあっち向いてホイとほのぼのとした雰囲気を演出しています。

memo

見た目の可愛さとは別にシュールなネタが多かったような気がします。これをプレイしていた頃にちゃんと理解していたかは分かりません。
コマンドを総当りすれば先に進めることはできるのですが、何度も同じコマンドを選ばなければいけなかったりと結構大変でした。
戦闘のあっち向いてホイが結構緊張感があった気がします。それぞれ特徴があり、気付いてしまえば簡単だった気がするのですが、最初の戦いとかは知る由もなく苦戦していました。最難関はやはり最後のかぼちゃ大王。攻略のヒントの意味に気付かずに何度もやられた記憶があります。あれはヒントなしでも倒せるんでしょうか。今でも時々疑問に思っていたりします。
現在ではWiiのバーチャルコンソールや携帯アプリで楽しむことができます。

小ネタ・裏技など

バトルモードパスワードで「たたかい」と入力

関連サイト

VC サラダの国のトマト姫

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved