アイスクライマー-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> アクション-> ア行-> アイスクライマー

アイスクライマー

ジャンル:アクションゲーム
メーカー:任天堂
発売日:1985年1月30日
ハード:FC

概要

頂上を目指して氷山を昇っていくアクションゲームです。
プレイヤーは主人公を操作してハンマーでブロックを壊しながら、ジャンプで次のフロアへと昇っていきます。
敵はアザラシや鳥でハンマーで避けながら先に進めます。同じフロアに長くいると出てくるのがなぜかサングラスをしている白熊。強制的にスクロールさせられてしまうので注意が必要です。
普通のブロックの他に動く雲や消せないブロック、動くブロックなどがあり、動きを見ながら上手に上を目指す必要があります。
ある程度まで上に進むとボーナスステージが始まります。
2人でのプレイも楽しめます。ただし、それが協力プレイになるか、対戦になってしまうのかはプレイヤー次第です。

memo

ボーナスステージまでしっかりとクリアすることが格好いいのですが、このボーナスステージが結構難しかったりします。特に最後の鳥に飛びつくのが難しく、できないまま落下という悲しい結果にも。
2人プレイではやはりすぐに対戦になってしまいます。どっちが先に上に進めるのかの競争になり、置き去りにされないように競争をしていた記憶があります。
シンプルなゲーム性でありながら完成度が高かったゲームだと思います。今、遊んでも十分楽しめる作品だと思います。
現在では、Wiiのバーチャルコンソールで楽しむことができます。

関連サイト

VC_アイスクライマー

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved