レッキングクルー-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> アクション-> ラ行-> レッキングクルー

レッキングクルー

ジャンル:アクションゲーム
メーカー:任天堂
発売日:1985年6月18日
ハード:FC

概要

本作のマリオはビルの解体屋。このマリオを操作してハンマーを使って壁を叩き壊すアクションゲームです。
敵はビルに住み着いたモンスターのスパナゴンとナスビ仮面で倒すことのできないのでうまく逃げる必要があります。扉をハンマーで開いて中に誘い込めば、裏側に行くのでその間は当たっても大丈夫になります。
そして、マリオを邪魔するキャラとしてブラッキーがいます。ブラッキーは裏側から壁を叩いてマリオを邪魔しようとします。叩かれると落下してしまうので注意が必要です。
扉以外にもドラム缶やダイナマイトなどが各面にはあり、ドラム缶を敵に落としたり、ダイナマイトで一気に破壊するということもできます。
ただし、パズル的要素が高い本作では、考えなしに破壊すると手詰まりになってしまうこともあるので注意が必要です。
面エディットのモードがあり、自分で新しい面を作ることもできます。

memo

やみくもに破壊をするというよりもどう綺麗に破壊するかを競っていたゲームです。特に最後にダイナマイトで一気に破壊できるように仕掛けるのがポイントでした。敵をぎりぎりまでひきつけて成功すると特に格好よかった記憶があります。でも、考えが足らずに1個か2個壁が残ってしまい敵にやられたり、手詰まりになってしまうこともあり、その場合はとても悔しい思いをしました。
アーケード版やスーファミ版もあり、こちらは対戦ゲームの要素が高いようです。
本作はWiiのバーチャルコンソールで遊ぶことができます。

関連サイト

VC レッキングクルー

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved