スターソルジャー-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> シューティング-> サ行-> スターソルジャー

スターソルジャー

ジャンル:シューティングゲーム
メーカー:ハドソン
発売日:1986年6月13日
ハード:FC

概要

ハドソンの第2回全国キャラバンの公式ソフトの縦スクロール型のシューティングゲームです。物語としては異なっていますが第1回の全国キャラバンソフト「スターフォース」の正当進化系という位置づけのシューティングゲームだと思います。
自機「シーザー」を操作し謎の浮遊大陸に挑みます。
パワーアップカプセルを取るとシーザーは強化され、バリアを付けたり、3方向、5方向へ弾を発射できるようになります。
敵は多種多様で後半に入るにつれスピードが増してきたり、弾を撃ってくるようになったりと難易度が増していきます。
各ステージの最後に出てくるのがボスキャラであるスターブレイン。更に4面ごとには巨大なビックスターブレインが登場します。
全国キャラバン用のソフトということで敵の倒し方によって高得点を取る要素が隠されていて、地上に隠されたゼグ、2体同時に倒すと高得点のデライア、2段合体で1段階目の合体の後に倒すと高得点のラザロ、その他にも、迷宮組曲のミロン、チャレンジャーのまっとうくじら、倒すと16連射になる高橋名人の黄金の指、倒すとレーザーを手に入れられるスーパーレーザーなどの隠しキャラもあります。
全16面をクリアすると、敵の見た目がグロテスクになり難易度が増す裏面がはじまります。

memo

高橋名人と毛利名人が対戦したソフトとしても有名なゲームです。
このゲームの頃、連射ができるコントローラーが出始めの時期だったと思います。連射コントローラーを持っている友達が得意気にプレイしているのをみて、うらやましいと思いながら邪道だと言っていた気がします。
隠しのパワーアップである高橋名人の親指やレーザーは取り方が2コンのマイクを使ったり、セレクトを押す必要があったりと通常のやり方では取れなかったのでやり方を知っていてもなかなか取ることができずに苦労した記憶があります。後に隠しコマンドを知ったのですが、タイミングが難しくこれまたなかなかうまくいかなかった記憶があります。
スターソルジャーの続編や全国キャラバンとしての続編などこの後もいろいろ出ています。本作としてはリメイクなどもされていますが、Wiiのバーチャルコンソールや携帯アプリなどで楽しむことができます。

小ネタ・裏技など

最初からレーザー装備タイトル画面でセレクトを10回押し、1コンの左上とA、Bボタン、2コンの右下を押しながらスタートボタンを2回押す。レーザーの切り替えはセレクトボタン。
裏面からスタートタイトル画面でセレクトを4回押し、1コンのセレクト、A、B、右ボタン、2コンの左を押しながら、マイクに叫びながらスタートする。

関連サイト

VC スターソルジャー

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved