MOTHER2 ギーグの逆襲-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> SFC-> RPG-> A〜Z行-> MOTHER2 ギーグの逆襲

MOTHER2 ギーグの逆襲

ジャンル:RPG
メーカー:任天堂
発売日:1994年8月27日
ハード:SFC

概要

MOTHERの第2弾ですが、第2弾という前作のリメイクという意味合いが強い作品になっています。
物語は主人公の家の裏庭に隕石が落ちたことから始まります。隕石落下現場に向かった主人公はそこで未来の危機を知り冒険の旅にでることになります。
アメリカンな世界観は前作を引き継いでいて、グラフィックや音楽などがハードがスーファミになったことで正当に進化しています。
戦闘のシステムも基本的には前作と同じですが、HPがカウンター制になっていて、大ダメージを受けても0になる前に回復したり、戦闘を終えれば助かることもあったりします。
もうひとつの特徴だなと感じるのがザコ敵との戦闘回避です。敵との遭遇はシンボルエンカウントなのですが、主人公達のレベルが高くなると戦闘に入らずに勝利できたり、エリアのボスを倒すと敵が逃げてくれるので無駄な戦闘を省くことができます。
切ない物語は本作も続いていて、笑わせるところとのギャップがさすがだなと感じさせる作品です。

memo

RPGというとレベルあげのためにせっせと戦闘をするというイメージがある人も多いと思いますし、それが好きだという人も面倒だと感じる人もいると思います。本作はそういうものが少ないRPGかなという気がします。ゲームのバランスがいいんだと思いますが、ある程度戦闘することでそのエリアに必要なレベルまで上がって行きますし、逆にレベルがある程度あがると雑魚敵との戦闘が回避できるので必要以上にレベルが上がらない仕組みになっています。
そのため、キャラクターを育てるということを楽しむRPGではなく、物語や世界観を楽しむ作品だなと感じます。
続編であり完結編でもある「MOTHER3」がゲームボーイアドバンスで出ています。また、本作は「1」とあわせたリメイク「MOTHER1+2」もゲームボーイアドバンス向けに出ています。

関連サイト

MOTHER2

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved