MOTHER3-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> GBA-> RPG-> A〜Z行-> MOTHER3

MOTHER3

ジャンル:RPG
メーカー:任天堂
発売日:2006年4月20日
ハード:GBA

概要

MOTHERシリーズの第3弾で完結編です。
前作までの現在のアメリカンという雰囲気というよりは昔懐かしい開拓時代という感じをさせる作品です。
システム的には前作と似ていますが、戦闘でサウンドバトルというシステムが導入されています。このサウンドシステム、攻撃の時に音楽のリズムに合わせてボタンを押すことで連続でダメージを与えることができるようになります。
物語はどこにあるのかもいつの時代かも分からないノーウェア島を舞台にして繰り広げられます。章立てで物語は進みそれに応じてプレイヤーキャラクターも交代していきます。

memo

一度は開発中止となった作品でしたので発売されるという情報を耳にしただけで嬉しかった記憶があります。開発中止になったバージョンは3Dだったようですが、前作のテイストを残した2Dのゲームになったのも個人的には嬉しかったです。
前作との関わりも含め前作、前々作よりもせつなさが強調されている物語になっています。
1つの島を舞台にしているためか決して大作という訳ではありませんが、登場しているキャラクターの大部分に名前がついていて、それぞれに時期にあわせた会話が設定されていたりと世界観を楽しむRPGというのはより強く感じました。
物語の深い部分と浅い部分のギャップが大きくて、このゲーム展開の中でいろいろと考えさせられてしまいます。
このゲームの終わりが誰にとってハッピーで、誰にとってバッドだったのかを考えるとなかなか答えが出ず、悩んでしまいます。

関連サイト

MOTHER3
ほぼ日刊イトイ新聞 - ようこそ『MOTHER3』の世界へ!

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved