バルーンファイト-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> アクション-> ハ行-> バルーンファイト

バルーンファイト

ジャンル:アクションゲーム
メーカー:任天堂
発売日:1985年1月22日
ハード:FC

概要

風船のつけたプレイヤーを操作して敵を倒したり、冒険するゲームです。
プレイモードは3種類あり、1人プレイでは1人で敵を倒していきます、2人プレイでは2人で協力して敵を倒していきます、そして、バルーントリップではスクロールする画面を移動しながら風船を取っていきます。
プレイヤーができるのは上昇と左右の移動と落下。これらを駆使して各モードを攻略します。
1人プレイと2人プレイに出てくる敵はプレイヤーと同じくバルーンを背負っています。敵を倒すためにはこの敵のバルーンを割って、更にその間に体当たりをすることが必要になってきます。バルーンを割っても地上について再び風船をふくらませてしまって復活してしまうとパワーアップしているので注意が必要です。
また、海面ぎりぎりを飛んでいると巨大なナマズに食べられてしまったり、雲から出る雷に当たるとやられてしまったりします。

memo

プレイヤーが意図してできるのは上昇と左右の移動だけ落下は上昇をやめる落下をしていくだけなので、それを見越した上昇をしなければいけなく、自由自在に操作ができな操作感が特徴的なゲームです。特にバルーントリップでそれを感じます。
雷を避けながらスクロールされるステージを進むのですが、雷の間を抜けるのには上がりすぎず、下がりすぎずの操作が必要になります。この操作が感覚的なものに頼らざるを得ず、ある瞬間に突然できるようになったり、逆にできなくなったりしたということがありました。
熱くなるのはやはり2人プレイです。ゲームとしては協力して攻略を目指すことが目的のはずですが、相手の風船にぶつかってしまうと風船が割れてしまうので、意図しているしていないに関わらず相手の風船が割れてしまった瞬間にバトルが始まってしまうというこの当時の任天堂のゲームでは当たり前のような光景に陥ってしまいます。
本作は現在ではWiiのバーチャルコンソールで楽しむことができます。

関連サイト

VC バルーンファイト

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved