ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> GB-> RPG-> タ行-> ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

ジャンル:RPG
メーカー:エニックス
発売日:1998年9月25日
ハード:GB

概要

ドラクエの外伝的作品でモンスターを仲間にして戦うRPGです。
主人公はドラクエ6の登場人物であるテリー。テリーは連れ去られた姉ミレーユを追ってタイジュの国へ向かい、そこで星降りの夜の試合に勝って願い事を叶えるためにモンスターマスターとなって戦うという物語です。
モンスターマスターのテリーは戦闘に直接は参加せずに仲間となったモンスターを駆使して戦います。モンスターは戦いに勝つことで仲間なり、仲間にしたモンスターを配合して新しいモンスターを仲間にしたりすることができます。
タイジュの国にある旅の扉の先にある自動生成ダンジョンを冒険しながら物語を薦めていくのですが、ダンジョンの奥には過去のドラクエの名場面を再現したシーンに出会うこともあります。

memo

ドラクエの本編でも敵を倒して仲間にすることができるというものもありましたが、本作ではそれがメインになっています。中にはそれまでに登場したボスキャラも仲間にすることができたのでそれがとても嬉しかった記憶があります。
仲間を引き連れて歩くことができるので歴代ボスシリーズを引き連れていると、ただ歩くだけでも楽しかったです。
過去の名シーンも幼いテリーが関わる番外編ということで若干コミカルになっています。過去作品を知っているとより楽しめる作品になっています。
モンスターズシリーズとしては本作の直接の続編に当たる「ドラゴンクエストモンスターズ2マルタのふしぎな鍵 ルカの旅立ち/イルの冒険」、少し趣が変わった「ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート」、DSでオリジナルストーリーを盛り込んで発売された「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」が出ています。2010年4月には「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」の発売も予定されています。
本作としては2と合わさった形でPSでリメイクされていたり、携帯用アプリで登場していたりします。

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved