ポケットモンスター 赤・緑-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> GB-> RPG-> ハ行-> ポケットモンスター 赤・緑

ポケットモンスター 赤・緑

ジャンル:RPG
メーカー:任天堂
発売日:1996年2月27日
ハード:GB

概要

言わずと知れた「ポケモン」シリーズの第1弾ソフトです。
主人公はポケモンを捕まえて育成しバトルするポケモントレーナーとなりカントー地方を冒険します。
主人公が目指すのはポケモンリーグのチャンピオンでそのために8つのポケモンジムを巡りバッジを集めることが目的となります。
行く手にはポケモンを悪用しようとするロケット団や同じくチャンピオンを目指すライバルなどが立ちはだかります。
登場するポケモンは幻のポケモン「ミュウ」も含めて151種類。赤、緑でそれぞれ登場するポケモンの出現率が違っていたり、通信交換をしないと手に入らないポケモンがいなかったりと全種類を集めるためには他のプレイヤーと協力する必要があります。

memo

発売された当初はそれほど人気があった記憶はないのですが、新聞の記事にこういうソフトが発売されるというのを目にした記憶だけは残っています。任天堂発売のソフトだったので記事がのったのでしょうが、今考えると先見の目があった記事なのかなと思ってしまいます。
ポケモンシリーズはこの作品から始まり人気を博していきます。人気の理由は通信を使った交換、対戦、幻のポケモン「ミュウ」の存在などいろいろあげられています。
ポケモンシリーズとしては本編も含めていろいろなシリーズが出ています。正統な続編としては「金・銀」「ルビー・サファイア」「ダイヤモンド・パール」など、それぞれマイナーチェンジ版やリメイクされたものもあります。2010年には完全新作も予定されています。本作のマイナーチェンジ版に当たるのが「青・ピカチュウ」、リメイクとしては「ファイアレッド・リーフグリーン」がゲームボーイアドバンスで発売されています。

関連サイト

ポケットモンスター 赤・緑 | その他 | ゲーム | ポケットモンスターオフィシャルサイト

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved