スパルタンX-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> アクション-> サ行-> スパルタンX

スパルタンX

ジャンル:アクションゲーム
メーカー:任天堂
発売日:1985年6月21日
ハード:FC

概要

同名の映画のゲーム化作品です。映画とはほとんど共通点がないアクションゲームとなっています。元々はアーケードゲームでファミコンに移植された作品です。
主人公トーマスを操作してMr.Xにさらわれた恋人シルビアを救うために5階建ての館に挑みます。
攻撃の手段はキックとパンチ。これらにジャンプやしゃがむ動作を加えて敵を倒していきます。
敵は雑魚敵としてつかみ男やナイフ投げなどが登場し、ステージによっては蛇や龍が落ちてきたり、蛾が飛んできたりします。
各階にはそれぞれボスが待ち受けていて1階は棒術使い、2階はブーメラン使い、3階は怪力男、4階は妖術使い、そして、5階にはMr.Xが登場します。

memo

同名の映画のゲーム化作品ではあるのですが、個人的には映画の方はジャッキー・チェンが出てるぐらいしか知りません。
このゲームの最大の特徴ともいえるのがやられた時や各階を攻略した時に流れる謎の笑い声。友達といっしょにやっていた時には誰かがやられると周りで見ていた人が一斉にその物まねをしたという記憶があります。それほどインパクトの強い笑い声でした。
ボスはもちろん雑魚の敵や蛇や蛾でも当たると受けるダメージが大きいのでいかに当たらないように敵を倒すかがポイントのゲームでもあります。
続編がファミコンで出ていて、同名タイトルでゲームボーイ版も発売されているようです。

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved