高橋名人の冒険島-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> アクション-> タ行-> 高橋名人の冒険島

高橋名人の冒険島

ジャンル:アクションゲーム
メーカー:ハドソン
発売日:1986年9月12日
ハード:FC

概要

高橋名人を主人公としたアクションゲームです。アーケードゲームであったワンダーボーイの主人公を高橋名人に置き換えた移植作品に当たります。
高橋名人を操作してキュラ大王にさらわれた恋人ティナを助けるために冒険に出かけます。
ゲーム開始時には高橋名人は攻撃手段を持ちません。マップにある石オノを取ることで石オノで攻撃することができるようになります。その他にもスケボーや炎を取ることでパワーアップすることができます。ただし、スケボーは強制的にスクロールことにもなるため扱いには注意が必要です。
各エリアの最後にはキュラ大王が待ち構えています。キュラ大王は8つの顔を持ち、各エリアごとにその顔が変わります。

memo

当時絶大な人気を誇っていた高橋名人を主人公にしたキャラクターゲームではありますが、元々がワンダーボーイというアクションゲームであったので、ゲームとしてはしっかりとしていて難易度は結構高めです。
このゲーム、一度やられてしまうとまた武器を持たない状態からスタートするので注意が必要です。武器を使って敵を倒していけば簡単なところも、武器がないと急に難しくなったりします。
高橋名人シリーズはこの後シリーズ化されていきます。その中のひとつ高橋名人の冒険島IVはファミコンの最後の作品ともなっています。Wiiウェアとして新作も登場しています。また、アニメ化もされていて、そのアニメを原作としたゲーム化作品もあります。本作としてはWiiのバーチャルコンソールで楽しむことができます。

関連サイト

VC 高橋名人の冒険島

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved