SDガンダム GGENERATION-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> PS-> シミュレーション-> A〜Z-> SDガンダム GGENERATION

SDガンダム GGENERATION

ジャンル:シミュレーションゲーム
メーカー:バンダイ
発売日:1998年8月6日
ハード:PS

概要

自分で編成した部隊でガンダムの各シリーズを楽しむジージェネシリーズの第1作に当たるシミュレーションゲームです。ジージェネシリーズのコアとなる開発、設計のシステムは第1作の本作から基本的には変わっていません。
シナリオで楽しめるのは宇宙世紀シリーズの作品で、ファーストから逆襲のシャアまでで全部で42のステージを楽しむことができます。モビルスーツとしては逆襲のシャア以降のF91やVガンダム、宇宙世紀以外のGガンダム、ガンダムW、ガンダムXなども登場します。
最初のジージェネシリーズとあって各シリーズの中でも特に有名なシーンがムービーとして登場します。原作を再現する形に持っていくとムービーが表れます。

memo

このゲームをやっていた当時、ガンダムの曖昧な記憶を頼りにプレイをしていました。ガンダムのアニメ自体を子供の頃に見たきりだったのですが、案外覚えていたと記憶しています。ただ、ポケットの中の戦争やブルーが出てくる話は知らなかったです。
このゲーム原作を知らないとムービーを出すのが難しかったりします。ですので、この二つはムービーを出すために何度か同じステージをする羽目になりました。
ジージェネシリーズはこの後シリーズ化され、「ZERO」と「F」がプレステで、「NEO」「SEED」「SPIRITS」「WARS」がプレステ2で出ています。

関連サイト

SDガンダム ジージェネレーション ポータルサイト『GP』

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved