ワルキューレの冒険 時の鍵伝説-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> RPG-> ワ行-> ワルキューレの冒険 時の鍵伝説

ワルキューレの冒険 時の鍵伝説

ジャンル:RPG
メーカー:ナムコ
発売日:1986年8月1日
ハード:FC

概要

ワルキューレを主人公としたアクションRPGです。ワルキューレは剣と魔法を使って敵を倒すことができます。
魔法はレベルを上げることで覚えていき、体力の回復ができる薬の術、毒を消す解毒の術、画面全部の敵にダメージを与えるいなずまの術などがあります。
物語は時の鍵を奪われたことによって復活した悪の化身ゾウナを倒すというものです。
ゲームスタート時に入力する星座と血液型によってワルキューレの成長タイプが変わります。これによって難易度が変わるので自分の星座や血液型にして楽しむのか、ゲームのしやすいものにするのかは重要なポイントになります。

memo

アクションRPGだからというわけではないのでしょうが、ヒントらしいヒントがないゲームです。そのため難易度が高かったです。序盤の船で取って次の大陸に行くぐらいまではすんなりといくのですが、それ以降はノーヒントでは難しかったです。ゲーム雑誌の攻略方法を見て中盤ぐらいまでは頑張っていきましたが、結局最後の大陸にたどり着くことなくギブアップしてしまいました。
星座や血液型によって成長タイプが異なるなど、結構面白そうな設定があったのですが、それによって難易度が大きく変わってしまい、自分自身の組み合わせでは難易度が高くなってしまったようで残念だった記憶があります。
続編としてはアーケードやPCエンジンでワルキューレの伝説というタイトルのアクションゲームがでています。また、本作はWiiのバーチャルコンソールなどで楽しむことができます。

関連サイト

VC ワルキューレの冒険 時の鍵伝説

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved