スーパーマリオUSA-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> アクション-> サ行-> スーパーマリオUSA

スーパーマリオUSA

ジャンル:アクションゲーム
メーカー:任天堂
発売日:1992年9月14日
ハード:FC

概要

元々はディスクシステムの「夢工場ドキドキパニック」というアクションゲームで、それをアメリカで発売する時に、キャラクターがマリオになり、それが日本で発売されることになったという経緯をたどったソフトです。
そのためか、いわゆるスーパーマリオとは異なるスーパーマリオとなっています。
野菜を引っこ抜いて投げたり、敵を持ち上げて投げたりしながら敵を倒したり、ライフ制になっていたりします。キャラクターもマリオ、ルイージだけではなく、キノピオ、そして、本作ではピーチ姫を操作することも可能です。キャラクターによってジャンプ力などが違うので自分にあったキャラクターを使うことが重要になります。
敵もクッパではなくマムーとなっています。

memo

元々、夢工場というのがフジテレビ関係のイベントだったと記憶していますが、そのため権利関係でスーパーマリオになったという経緯をたどったソフトになっています。
USA版といえば、ファイナルファンタジーUSAなんてものもあったなと思い出しました。こちらもまた異色のFFだったような記憶があります。
敵のボスはマムーなのですが、それよりもインパクトの強いのは中ボス扱いで出てくるキャサリン。ピンク色の恐竜で自分を女の子だと思い込んでいるらしいです。
本作の直接的な続編はありませんが、リメイク版がゲームボーイアドバンスで出ています。またいくつかのキャラはマリオシリーズで再登場しています。本作はWiiのバーチャルコンソールで楽しむことができます。

関連サイト

VC スーパーマリオUSA

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved