忍者くん 魔城の冒険-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> アクション-> ナ行-> 忍者くん 魔城の冒険

忍者くん 魔城の冒険

ジャンル:アクションゲーム
メーカー:ジャレコ
発売日:1985年5月10日
ハード:FC

概要

元々はアーケードゲームでファミコンに移植されたアクションゲームです。
主人公忍者くんを操作し敵と戦います。
忍者くんにできるのは移動とジャンプと手裏剣を投げることだけ。
敵を楽に倒すためには敵を上手く気絶させることが重要です。気絶させるには上や下から上手に体当たりをする必要があります。敵によっては気絶させないと倒せない敵も存在します。
宝の玉を集めてボーナスステージに挑戦したり、すべての敵を手裏剣1発で倒したり、手裏剣を当てて落下中の敵に再度手裏剣を当てたりすることでボーナス点がもらえます。

memo

忍者くんといえばやはり気絶した時の目が大きくなるのが印象的です。相手を気絶させた時は絶好のチャンスなのですが、逆に自分が気絶させられたときの瞬間はあせるのみだった記憶があります。
続編の「忍者くん 阿修羅ノ章」がファミコンで登場しています。また、忍者くんの弟であるじゃじゃ丸くんのシリーズもファミコンなどで発売されています。本作としてはWiiのバーチャルコンソールで楽しむことができます。

関連サイト

VC 忍者くん 魔城の冒険



おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved