バトルシティー-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> シューティング-> ハ行-> バトルシティー

バトルシティー

ジャンル:シューティングゲーム
メーカー:ナムコ
発売日:1985年9月9日
ハード:FC

概要

マイタンクを操り敵を倒すシューティングゲームです。
プレイヤーは司令部を守りながら敵を倒していきます。マイタンクはアイテムを取ることによってパワーアップしていきます。アイテムは4台目、11台目、18台目に現れる点滅する敵を倒すことによって手に入ります。
アイテムにはマイタンクを3段階までパワーアップさせる星や画面上の敵を一掃する手榴弾、一定時間バリアを張るヘルメット、一定時間司令部のレンガを防弾壁にするスコップ、マイタンクが増えるタンク、一定時間敵の動きを止める時計があります。
また、オリジナルステージを作るモードもあり、自作のマップを楽しむこともできます。

memo

敵を倒せばクリアとなる単純なルールなのですが、レンガや防弾壁、川、森、氷原などの配置によって戦略性が求められます。自軍の司令部を攻撃されるとゲームオーバーになってしまうのでいかに守って、いかに攻撃するかを判断することが重要になります。
パワーアップして一気に攻めていると見過ごしていた敵に司令部を攻撃されてゲームオーバーなんてことにも。この司令部は自分の弾が当たってもダメなので、敵を倒そうとしたつもりが自滅なんてパターンになることもあります。
2人でプレイする時には攻めと守りに分かれてプレイをした記憶があります。ただし、味方の弾に当たると一定時間動けなくなるので注意が必要です。もちろん、嫌がらせのためにわざとやることも多々ありましたが。
リメイクがゲームボーイなどで出ています。本作としてはWiiのバーチャルコンソールで楽しむことができます。

関連サイト

VC バトルシティー



おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved