魔界村-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> アクション-> タ行-> 魔界村

魔界村

ジャンル:アクションゲーム
メーカー:カプコン
発売日:1986年6月13日
ハード:FC

概要

人気のアーケードゲームの移植作品です。
主人公アーサーを操作しさらわれたプリンセスを助けるため大魔王に挑みます。武器は最初は槍で、途中で落ちている武器を手に入れることで短剣、たいまつ、斧、十字架などに変えることもできます。
敵はゾンビや悪魔などの洋風なものが登場します。マジシャンの攻撃を受けるとカエルになってしまうので注意が必要です。
様々なステージがあり、墓場からはじまり、ゴーストタウンを抜けて魔界の城へと続いていきます。各ステージの最後にはボスが待ち構えています。

memo

魔界村といえばやはりダメージを受けると裸でパンツ一丁になってしまうことでしょうか。結構、頑丈そうな鎧を着けているのですが、一撃でパンツ一丁になってしまいます。あの鎧の下には何もきていないのか、などその点は突っ込みどころ満載です。
更にその状態でダメージを食らうと骸骨になってしまうというのは結構残酷だなと思ったりしました。
続編には大魔界村、超魔界村、極魔界村などがあり、色々なハードに移りながらシリーズ化しています。また、本作の敵キャラであったレッドアリーマーを主人公とした作品も出ています。本作としてはWiiのバーチャルコンソールで楽しむことができます。

小ネタ・裏技など

コンティニューゲームオーバー後、タイトル画面に戻ったら右を押しながらBボタンを3回押してスタート。
ステージセレクトタイトル画面で右を押しながらBボタンを3回押し、上を押してBボタンを3回押し、左を押してBボタンを3回押し、下を押してBボタンを3回押してスタート。
3周目2周クリア後、タイトル画面に戻ったらコンティニューをする。ラスボス戦が始まり、それを倒すと、更に難易度が増した3周目に突入する。

関連サイト

VC 魔界村

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved