熱血高校ドッジボール部-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> スポーツ-> ナ行-> 熱血高校ドッジボール部

熱血高校ドッジボール部

ジャンル:スポーツゲーム
メーカー:テクノスジャパン
発売日:1988年7月26日
ハード:FC

概要

人気アーケードゲームのファミコンへの移植作品です。
ドッジボールをするスポーツゲームなのですが、ただボールを当てるだけでは相手を倒せません。相手を倒すにはボールを当てることでダメージを当てて体力をゼロにする必要があります。
ゲームモードはえんせいじあい、たいこうじあい、くらぶかつどうの3つ。えんせいじあいは1人用で熱血高校ドッジボール部として世界の強豪と対戦します。たいこうじあいは2人用の対戦モードです。ぶかつどうは1人〜4人用で熱血高校のドッジボール部員を操作して、自分以外の他の部員と倒すと勝ちになります。
どのモードでも各キャラクターごとに必殺シュートや各パラメータの個性が設定されているのでそれを使い分けることが攻略の鍵になります。

memo

なんと言っても必殺シュートが魅力のこのゲーム。なっつシュートやいなずまシュート、ぶんれつシュートなど多彩です。
個人的に好きだったのはあっぱあシュートだった記憶があります。あっぱあシュートを使いたいがために対戦でははなそのこうこうを使っていたような気がします。確か、りきが使えたような記憶が。
必殺シュートを上手く決めるかが勝負の分かれ目なのですが、必殺シュートを投げようと助走をして、そのまま相手の陣地に入ってしまい、ボールを取られるなんて悲しいこともあったりしました。
この後、くにおくんはサッカーやったり、時代劇をしたりしてシリーズは続いていきます。ドッジボールとしてはDSでリメイク版も出ているようです。また、本作としてはWiiのバーチャルコンソールでプレイすることができます。

小ネタ・裏技など

謎の軍団えんせいじあいのアメリカ戦で誰も倒されずに勝つと登場する。

関連サイト

VC 熱血高校ドッジボール部

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved