真・女神転生-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> SFC-> RPG-> サ行-> 真・女神転生

真・女神転生

ジャンル:RPG
メーカー:アトラス
発売日:1992年10月30日
ハード:SFC

概要

女神転生シリーズの作品ですが本作から真の名称がついて真・女神転生シリーズとなっています。
システムとしては女神転生2を引き継いでいて、悪魔合体や2Dマップと3Dダンジョンを行き来などがあります。
物語は199X年の東京の吉祥寺からはじまります。不思議な夢を見た主人公は悪魔召喚プログラムを手に入れ、悪魔にまつわる事件に巻き込まれていきます。
真・女神転生の特徴のひとつであるロウ、カオス、ニュートラルのルート選択が本作から本格的にはじまっています。
秩序を重んじ救世主となるのか、混沌を認め力で生きていくのか、それとも…。プレイヤーの選択によってその結末はゆだねられます。

memo

199X年の東京からはじまり、ICBMによる東京の壊滅、大洪水と世紀末な雰囲気を漂わせている作品です。物語自体も結構救われずダークな展開で繰り広げられたりします。
東京を舞台にしているので見慣れた場所もちらほらとでてきます。東京ではないのかもしれませんがTDLも登場して、もちろんアトラクションがいっぱいです。
直接的な続編としては、2がスーファミで、物語としては変わりますが3がPS2で登場しています。更に真・女神転生シリーズとしては様々な作品が登場しています。本作としてはリメイク版がプレステなどいろいろなハードで登場しています。さらに本作としてはWiiのバーチャルコンソールで楽しむことができます。

関連サイト

VC 真・女神転生
真・女神転生

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved