ドラゴンボール 神龍の謎-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> アクション-> タ行-> ドラゴンボール 神龍の謎

ドラゴンボール 神龍の謎

ジャンル:アクションゲーム
メーカー:バンダイ
発売日:1986年11月27日
ハード:FC

概要

人気漫画、アニメのドラゴンボールをゲーム化したアクションゲームです。
主人公、孫悟空を操りドラゴンボールを探す冒険にでます。
攻撃手段は基本的にパンチですが、アイテムを取ることによって如意棒やカメハメ波で攻撃することができるようになります。
ヒットポイント制になっていて、これが0になると倒されてしまいます。このヒットポイントは敵からの攻撃の他にも自然と減っていくので注意が必要です。
敵を倒したり、道に落ちているポイポイカプセルの中のアイテムを取ることによってヒットポイントを回復したりアイテムを手にすることができます。
物語は序盤は原作を踏まえたものになっていて、中盤以降はオリジナルな展開となります。

memo

記憶が間違っていなければ原作ではレッドリボン軍辺りの頃に発売されたゲームだったような気がします。ですので、お話としてはそれ以前の初期の頃が舞台になっています。中盤以降、オリジナルな展開を見せますが原作に出てきた敵も出ていたりします。
宇宙ステージがあったり、謎な敵も出てきたりと突っ込みどころ満載のキャラクターゲームでもあります。
ドラゴンボールのゲーム化作品はこの後カードを使ったRPGという形になったり、対戦格闘ゲームになっていたりします。本作としては2010年発売のDSソフト「ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍」に収録されていたりします。

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved