DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> PS2-> RPG-> A〜Z-> DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2

DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2

ジャンル:RPG
メーカー:アトラス
発売日:2005年1月27日
ハード:PS2

概要

真・女神転生シリーズの流れを汲むRPG「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー」の続編であり、完結編です。
システムとしても前作のものを基本的には引き継いでいます。
変更点としてはマントラの取得方法が前回はフロー方式だったのですが、本作では異なっています。キャラクター毎の取得したマントラによって新しいマントラを取得することができるようになったりします。
次に羅刹モードの導入。羅刹モードはソーラーノイズがMAX付近の時の戦闘に入ると起きることがあるモードで、このモードだと半人半魔の状態のハイリスク・ハイリターンの戦闘を楽しむことができます。
もうひとつが、新たな装備アイテムのカルマリングです。カルマリングを装備することでパラメータをあげたり、様々な特殊効果を得ることができます。
前作のデータを引き継ぐこともでき、それにより初期のキャラクターのパラメータが上がったり、前作の隠しボスの倒した状況によりカルマリングを手に入れることもできたりします。

memo

物語としては前作とあわせた完結編になっています。前作で謎だった部分が一気に明らかになっています。本作を終えた後に前作をやると伏線の意味が分かったりします。特にポイント136でのお姫様と二人の王子のお話部分。このお話がどういう意味を持つのかは本作をプレイしていないと分からない点です。
このアバタール・チューナー1と2で前編、後編とお話を分けたのはいいとしても後編のボリュームが今ひとつな印象があります。ボリューム的には1と2を合わせてもよかったのではという感じがしてしまいます。容量の関係があったのかもしれませんが、だったら2枚組みで出してもよかったのではとも思ってしまいます。
前作と同じように隠しボスもいますが、それでも不足な感じがしてしまいます。

小ネタ・裏技など

隠しボス
ウリエルEGG(2回目クリア後)から空港クリアまでの間に、EGG1Fのゲイルのイベントをクリアすると、EGGのB13Fで戦える。
ラファエルEGG(2回目クリア後)から空港クリアまでの間に、EGG1Fのゲイルのイベントをクリアすると、収容所1Fで戦える。
ガブリエルEGG(2回目クリア後)から空港クリアまでの間に、EGG1Fのゲイルのイベントをクリアすると、カルマ協会本部20Fで戦える。
ウリエル、ラファエル、ガブリエル、ミカエルウリエル、ラファエル、ガブリエルを倒すと占拠された地下街で戦える。1体ずつ4連続で戦う。
ジャックフロストクイズに100問正解してひょうしょうじょうを入手すると太陽第三層2Fで戦える。
ヴィシュヌナラシンハからナンダカを入手すると太陽第六層3Fで戦える。
シヴァパールヴァティからピナーカを入手すると太陽第六層3Fで戦える。
セトヴィシュヌ、シヴァを倒すと太陽第五層4Fで戦える。
サタンハードモードでセトを倒して奥に進むと戦える。

関連サイト

:: DIGITAL DEVIL SAGA 2 ::

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved