ドラえもん-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> アクション-> タ行-> ドラえもん

ドラえもん

ジャンル:アクション&シューティングゲーム
メーカー:ハドソン
発売日:1986年12月12日
ハード:FC

概要

人気漫画&アニメであるドラえもんのゲーム化作品です。
大長編で映画化作品でもある「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」「ドラえもん のび太の大魔境」「ドラえもん のび太の海底鬼岩城」の3作品をモチーフにしています。
操作をするのはドラえもん。各世界に連れ去られたのび太君たちを探すため冒険をします。
最初のステージは開拓編でアクションゲームになっています。2つ目のステージは大魔境編でシューティングゲームになっています。3つ目のステージはアクション面ですが最初のステージとはテイストが異なっておりパズル要素が強くなっています。

memo

ドラえもんを題材としたキャラクターゲームです。
個人的に一番好きだったのは2つめのステージのシューティングです。途中でスネオやジャイアンを仲間にすると一緒に戦ってくれるのですが、敵からの攻撃を受けすぎるといなくなってしまうのがなんとなく切なかったりしました。
この2つ目のステージには裏技があり、ジャイアンがいるときに敵を全滅させることができるというもの。その方法もマイクに向かって叫ぶというもので原作を踏まえていて嬉しかった記憶があります。
ドラえもんのゲーム化作品はこれ以降もいろいろなハードで出ています。

小ネタ・裏技など

敵を全滅ワールド2でジャイアンがいる状態で2コンのマイクに向かって叫ぶ。

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved