ドンキーコング-おきらくゲーム事典-


おきらくゲーム事典-> FC-> アクション-> タ行-> ドンキーコング

ドンキーコング

ジャンル:アクションゲーム
メーカー:任天堂
発売日:1983年7月15日
ハード:FC

概要

記念すべきファミコンの第1弾ソフトとしてハードと共に発売されたソフトの内の1本です。元々はアーケードやゲームウォッチなどがありましたが、そのファミコンへの移植作品となります。
ドンキーコングにさらわれたレディを助けるべくマリオが建設中に挑みます。
ステージは全部で3つ。
1面は落ちてくる樽を避けながらレディを目指します。2面では上下に動くリフトをタイミングよく使ってレディを目指します。3面では床のすべてのボルトを抜いてドンキーコングを倒します。

memo

記念すべきファミコンソフト第1弾であり、マリオのデビュー作品でもあります。ここからファミコンの歴史や後のテレビゲームの歴史が始まったといっても言い過ぎではないと思います。
ちなみにマリオも本作からデビューとなっていますが、後のマリオのように高く飛べるジャンプ力はありません。一気に上の方にいけたり、ドンキーコングを踏み潰すこともできません。そして、さらわれているのはピーチ姫ではありません。レディという方でマリオの恋人ということになっています。
ドンキーコングといえば2画面のゲームウォッチの作品も記憶に残っています。樽を避けていくゲームだったと思います。あの2画面というのは後にDSに受け継がれていたりするのかなとちょこっと思ったりもします。
本作はWiiのバーチャルコンソールで楽しむことができます。

関連サイト

VCドンキーコング

関連商品




おきらくゲーム事典 Topへ
Copyright (C) 2009-2011 うかりこ. All Right Reserved